Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

立山

イメージ 1
10月6日。
立山に行ってきました。
夏に引き続き、今年2回目の日本の登山です。
去年は1度しか登れませんでしたので、今年は必ず・・・との思いでした。
紅葉は今、弥陀ヶ原から天狗平くらいまでが真っ盛りでした。
立山で一番好きな紅葉スポットの黒部ダム側の大観峰あたりはまだでした。
数年前、雷殿から東一の越まで歩いたときがありましたが、すばらしい紅葉で、
あの色鮮やかな紅葉の中をずっと歩く気持ちよさは今でも忘れられません。
さて、今回は魔の土曜日です。
立山は気軽にお山気分を味わえる大人気の山なので、
遠く中国からも沢山の人が訪れにぎわっています。
ですから、土曜日ともなると早朝から混雑します。
富山電鉄立山駅からケーブルカーに乗りますが、案の定6時40分始発でありましたが、
私が6時15分頃に到着した頃にはすでに人だかりで、チケットを購入するのに30分かかり、
ケーブルカーに乗り込むことができたのは、1時間後でした。
これでも早いほうです。
前日は、夜勤で仕事が終わって就寝したのが2時ごろ、
起床したのが4時過ぎで睡眠時間2時間ちょっとで、精一杯頑張っての結果でした。