Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

新しい年に思うこと

「大御心(おおみこころ)」

今上天皇の個人的な意思のことではなく、皇祖皇宗の遺訓のことを言うそうです。

「大御心は、

世界平和であり、

人類の幸福のために貢献することが日本国民の義務である」

初詣に参じた、白山比め神社でいただいた「白山さんの暦」に書いてありました。

そして、

「真実の祈りとは、自分の幸福だけを祈ることではなく、

世のため、人のため、国のため、世界人類のためという祈りの中に、

我も人も共に栄えていく神道の根本理念が存在している」

日本人という民族は、そういう視点でもともと世界を見ているのですね。

小さい頃から、誰に教わったわけでもなく、

でも、それが私の中にずっと息づいていました。

多分、これをお読みになっているあなたの中にも、

これが息づいているはずです。

これがあるからこそ、日本に生まれてきたのでしょう。

新年の天皇様のお言葉にも、現れていましたね。

私達、日本国民の魂を思い出させてくれるようなお言葉でした。




イメージ 1